東京日仏学院

『ロス・タイム〜コンテンポラリーダンスとサッカー』

2010年1210日(金)〜12日(日)

ヨーロッパのサッカー界を揺るがした試合(1982年フランス対ドイツ戦)がコンテンポラリー・ダンスの天才演出家によって今、よみがえる!

『ロス・タイム』 は1982年のセビリアのW杯準決勝、フランス対ドイツ戦から着想を得てたものです。キーパーのシューマッハに攻撃されて意識不明に陥ったバティストンと共に、フランスの全ての希望は消えてしいました…
「『ロス・タイム』という作品は、フランス人が共有する記憶、そして個人的な思い出、子供時代のエピソードを表現しているのです。」と、ピエール・リガルは語ります。スポーツの動きによる表現から着想を得たこの作品は、照明と視覚効果を巧みに使い、白熱したゲームからため息の瞬間への移り変わり、また子供から大人へと成長していく様をダンサーが表現します。
ダンスとサッカーが融合されたスペクタクル。この公演に先立ち、1982年のフランス対ドイツ戦の試合の抜粋映像をフィリップ・トルシエ(元サッカー日本代表チーム監督)による解説付きで上映します。ダンスとサッカーの“芸術”が出会う瞬間に立ち会える、またとない機会となるでしょう。

スタッフ
振付 ピエール・リガル
(カンパニー・デルニエール・ミニュート)
出演

トルシェ監督
ピエール・リガールカンパニー

公演日程

2010年12月10日(金)〜12日(日)

  10(金) 11(土) 12(日)
19:30

※開場は開演の1時間前

チケット

前売:2,000円
当日:3,000円
東京日仏学院会員:2,000円

[チケット取扱]
東京日仏学院

問い合わせ

東京日仏学院
TEL:03-5206-2500
Webサイト:http://www.institut.jp/

協賛:プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
協力:キュルチュール・フランス/株式会社うぼん

このページのトップへ