はっち企画

『ドン・パスクァーレ』

2014年511日(日)

歌い手の肉体のみで作るガチンコ・オペラ

オペラを観に行こう、と思っていらしたかたは、ちょっと驚くかもしれません。なぜならそこには一つのベンチしか舞台装置がなく、照明も地明かりのまま、出演者は全員ジャージ上下を着用──というのですから。
でもちゃんと「オペラ」なのです。
道具にも照明にも衣裳にも頼らず、出演者の肉体と歌だけで、楽しいオペラの世界をストレートに、目の前に作り出します。昨年、二期会WEEK@サントリーホールで大好評を博したこの試み、シアターΧに登場です。

あらすじ

「跡継ぎを決めて家をいつまでも栄えさせたい」と夢見る老富豪、ドン・パスクァーレ。
「恋人ノリーナとの結婚をパスクァーレ伯父さんに認めてもらいたい」と夢見る彼の甥、エルネスト。
ならばエルネストとノリーナを夫婦にしてその二人に家を継がせれば万事円満──となりそうなところですが、頑固で古風なドン・パスクァーレは、ノリーナが身分も財産もない未亡人であることを理由に、決して認めようとしません。挙げ句に、ならばいっそ自分が結婚して跡継ぎを作ろう!と夢を無謀に膨らませる始末。
友達であるドン・パスクァーレと、親友のエルネスト、両方の夢を知ったマラテスタが採った策は、ある「貞淑な女性」をパスクァーレに紹介することでした。
紹介って誰を? そして、親友・エルネストを見捨てるの? いやいや、そうではありませんでした……。

スタッフ
演出 彌勒忠史
ピアノ 小埜寺美樹
キャスト
ドン・パスクァーレ 畠山茂
マラテスタ 佐藤望
エルネスト 大川信之
ノリーナ 上村朝子

公演日程

2014年5月11日(日)15:00

※開場は開演の30分前。

チケット

4,000円

[チケット申込]
はっち企画

問い合わせ

はっち企画
Webサイト:http://homepage3.nifty.com/hacci/don_pasquale/don_pasquale_top.html

このページのトップへ