フランス演劇クレアシオン

『森のいきものたち Part.3』

2020年821日(金)〜23(日)

ラ・フォンテーヌの寓話より


17世紀の詩人、ラ・フォンテーヌの寓話は美しくヒューマンで、世界中の人々に愛されています。 どこの国でも抱えているであろう庶民の悦びや苦しみは、動物たちのことばや行いを通して、色あせることなく何世紀も受け継がれています。
1990年代に舞台化したいと思い立ちPart1、Part2をつくりました。フランス的≠ネ舞台にしたいと、音楽はプーランクのピアノ曲にしました。 2018年のPart3では、入野智江のパーカッション、南インドのナンギャールクートゥの古典音楽に出会い、ベラと非常に近い心の掘り下げ方があることに気付き、彼女をゲストに迎えました。
今回は、テアトル・エコーのIKKANが、出演だけでなく演出にも深く関わります。どのような作品に仕上がるのか・・・それも楽しみです。

岡田正子

ベラ・レーヌシステムの指導者・翻訳家・演出家。
1964年フランスより帰国し、宝塚歌劇団、貝谷芸術学院での演技指導を皮切りに、1969年より14年間ニコラ・バタイユ来日時に通訳・演出助手として支える。

「テリエ館」(1975年度芸術祭優秀賞受賞)、「ボンソワール、オッフェンバック」(1976年度芸術祭優秀賞受賞)を始め、現代にいたるまで現代フランス作家の優れた作品を数多く発掘し、自ら訳・演出し、初演を続けている。 2011年「天国への二枚の切符」、2015年「『私は太田、広島の川』−朝は、夜の闇に包まれた−」は、ともに世界初演を果たしている。 2018年には「ラ・フォンテーヌの寓話より〈森のいきものたち〉Part.3」を初演、また「『私は太田、広島の川』−朝は、夜の闇に包まれた−」再演と、精力的に活躍している。

1996年 フランス政府芸術文化勲章(シュヴァリエ)
2011年 フランスのSACD(劇作家並びに劇作曲家協会)ボーマルシェ賞(メダル)
2019年 テアトロ演劇賞功労賞


スタッフ
構成・演出 岡田正子
演出助手 IKKAN
美術 皿田圭作
衣装 井上よしみ
舞台監督 川前英典
音響 富田健治(TEO)
照明 朝日一真
舞台写真 中川忠満
デザイン まーみ
制作 湊惠美子
キャスト

湊惠美子 IKKAN
鍵本景子 吉越千帆
森ノたまみしおつかこうへい
ソシコ 星川盛華

音楽

入野智江 岩田豊美


公演日程

2020年8月21日(金)〜23日(日)

  21(金) 22(土) 23(日)
14:00 
18:00  
19:00  

※受付は開演の45分前、開場は開演の30分前を予定しています。

チケット

前売券A:3,500円(銀行振込、PayPay支払い)
前売券B:4,000円(当日精算)
当日券:4,500円
学割:各1,500円引き(※当日は要学生証)

[チケット申込]
カルテットオンライン

問い合わせ

フランス演劇クレアシオン
Eメール:creation.info2020@gmail.com
Webサイト:https://fec-msk.sakura.ne.jp/

お願い

お客様はマスク着用でご観劇をお願いいたします。また出演者・スタッフへの差し入れはお控えください。 本公演は、新型コロナウイルス感染予防・拡散防止への対応策を徹底し実施いたします。 新型コロナウィルス感染症予防及び拡散防止のため、皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページのトップへ