つかこうへい研究会2021

2021年1123日(火)

 


 

つかこうへい氏はシアターXとの関わりの深いアーティストです。
シアターX創立の翌1993年に『熱海殺人事件』の8ヵ月間のロングランを敢行、それまで上演されていた『オーソドックス・バージョン/永すぎた春』に加え新作を創作しながら上演を続け、『モンテカルロ・イリュージョン』と『妹よ』とが生まれました。 毎回満席で、連日当日券を求める行列が朝からできていました。 その他1995・96年に『蒲田行進曲完結編・銀ちゃんが逝く』を上演、「つかこうへい演劇教室」と銘打ったワークショップも開催。
また、北区つかこうへい劇団劇作家コースのシリーズ公演や大分市つかこうへい劇団 『売春捜査官』の東京初演など、シアターXを"劇場らしい劇場"とするために 大きく貢献。
        ×      ×
2013年から始まった「つかこうへい研究会」を継続していくため、この度 企画委員として 朝日新聞記者の秦忠弘氏とシアターX芸術監督/プロデューサー 上田美佐子とで 進めていくことといたしました。
2021年4月には、『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』『熱海殺人事件売春捜査官』『熱海殺人事件 オーソドックスバージョン ・永すぎた春』『熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン』の記録映像を観て、話合う会として開催。

参考上映:『幕末純情伝』
当日のモデレーター:秦忠弘ほか


日程

2021年11月23日(火)14:00

参加費

500円
(全席自由)

[チケット申込]
シアターΧ

問い合わせ

シアターΧ

このページのトップへ