チェーホフ研究会Webサイト

チェーホフ研究会の活動記録

随時過去の活動を閲覧できる形にしていきたいと思います。
少々お待ち下さい。


  1. 第1回(2007/ 9/17)『かわいい女』を読む(内容はこちら>>)
  2. 第2回(2007/11/ 3)『ロスチャイルドのバイオリン』を読む(内容はこちら>>)
  3. 第3回(2007/12/15)『かわいい女』の劇化の試み(内容はこちら>>)
  4. 第4回(2008/2/16)2007年度に上演されたチェーホフ劇について(内容はこちら>>)
  5. 第5回(2008/3/6)『チェーホフ的チェーホフ』(内容はこちら>>)
  6. 第6回(2008/3/22)劇化された『かわいい女』を読んでみる(内容はこちら>>)
  7. 第7回(2008/4/19)『往診中の出来事』を読む(内容はこちら>>)
  8. 第8回(2008/5/17)『いいなずけ』を読む(内容はこちら>>)
  9. 第9回(2008/6/21)「ワフタンゴフ劇場付属シューキン演劇学校の演出家M.シュヴィートカヤさんを迎えて、『ロシアの劇作家とシューキン演劇学校の教育』についてお話を聞く
  10. 第10回(2008/7/19)『職務の用事で』を読む(内容はこちら>>)
  11. 第11回(2008/9/23)『かき』と『ねむい』を読む(内容はこちら>>)
  12. 第12回(2008/10/18)篠原香里脚色による『かわいい女』のリーディングの試み(内容はこちら>>)
  13. 第13回(2008/11/15)『犬を連れた奥さん』を読む(内容はこちら>>)
  14. 第14回(2008/12/20)DVDで映画『小犬を連れた貴婦人』を観る(内容はこちら>>)
  15. 第15回(2009/1/17)『想い出のチェーホフ』をめぐって(内容はこちら>>)
  16. 第16回(2009/3/14)チェーホフをめぐる2008年ロシア(内容はこちら>>)
  17. 第17回(2009/4/25)『おかかえ猟師』と『アガーフィヤ』を読んでみる(内容はこちら>>)
  18. 第18回(2009/5/16)『想い出のチェーホフ』を読んでみる(内容はこちら>>)
  19. 第19回(2009/6/20)『結末のない話』を読む(内容はこちら>>)
  20. 第20回(2009/7/20)モスクワ・レポートU―世界演劇大学フェスティバルをめぐって―(内容はこちら>>)
  21. 第21回(2009/9/23)『かもめ』第1幕を読んで、味わう(内容はこちら>>)
  22. 第22回(2009/10/17)『かもめ』第2幕を読んで、味わう(内容はこちら>>)
  23. 第23回(2009/11/21)『かもめ』第3幕を読んで、味わう(内容はこちら>>)
  24. 第24回(2009/12/19)『かもめ』第4幕を読んで、味わう(内容はこちら>>)
  25. 第25回(2010/2/20)『ワーニャおじさん』の第1幕を読んで、味わう
  26. 第26回(2010/3/20)『ワーニャおじさん』の第2幕を読んで、味わう
  27. 第27回(2010/4/24)『ワーニャおじさん』の第3幕を読んで、味わう
  28. 第28回(2010/5/22)『ワーニャおじさん』の第4幕を読んで、味わう

  1. 第1回 チェーホフ(その生涯を簡潔に) 牧原純
  2. 第2回 ビデオ上演「機械仕掛けのピアノのための未完成」 牧原純
  3. 第3回 メイエルホリド 武田清
  4. 第4回 チェーホフ、スタニスラフスキー、メイエルホリドをめぐって 高山図南雄、牧原純、武田清
  5. 第5回 チェーホフ演劇祭オープニング−映像と公開トーク− 原卓也、川口敦子、牧原純
  6. 第6回 チェーホフとブレヒト 牧原純、岩淵達治
  7. 第7回 スタニスラフスキー・システムの中の東洋思想 高山図南雄
  8. 第8回 メイエルホリドの記録したチェーホフのエピソード 武田清
  9. 第9回 演出の目から見たチェーホフの読み方 西村洋一
  10. 第10回 私の知っているロシア人にとってのチェーホフ 稲田綾子
  11. 第11回 初めてのモスクワで―チェーホフのことを考えた。 武田清
  12. 第12回 築地小劇場、築地座を経て―チェーホフ受容の諸問題 菅井幸雄
  13. 第13回 築地小劇場、築地座を経て―チェーホフ受容の諸問題Part2 菅井幸雄
  14. 第14回 リー・ストラスバーグはスタニスラフスキーから何を受け継いだか。 高山図南雄
  15. 第15回 「三人姉妹」から「三人姉妹」へ―演劇とオペラのはざまで 林光
  16. 第16回 チェーホフとロシアの現代演劇 安達紀子
  17. 第17回 戯曲“チェーホフ家の人々”に沿って 八木柊一郎
  18. 第18回 東欧で出会ったチェーホフの舞台 遠藤啄郎
  19. 第19回 サハリンでのチェーホフ 牧原純
  20. 第20回 新しい「チェーホフ研究会」会員制、全員参加の研究による会の発足
  21. 第21回 「ペレジヴァーニエ」追体験のチェーホフ 西口雅子
  22. 第22回 マールイ劇場の「三人姉妹」の舞台について 武田清
  23. 第23回 チェーホフ劇の招聘・制作をめぐって 阿部義弘
  24. 第24回 「チェーホフ巡礼」を読んで 牧原純
  25. 第25回 「三人姉妹」の名舞台 山之内重美
  26. 第26回 私が観てきた「チェーホフ」 田之倉稔、吉岡智子、松本志げ子
  27. 第27回 チェーホフ 今、モスクワでは 島守辰明
  28. 第28回 この秋のチェーホフ 牧原純
  29. 第29回 『越境する作家』をめぐって 牧原純
  30. 第30回 チェーホフの小説と戯曲 浦雅春
  31. 第31回 何時だい? チェーホフが好きな台詞にみるロシアの日常世界 武田清
  32. 第32回 チェーホフの『かもめ』における夢想家の形象 楯岡求美
  33. 第33回 サハリンを目指したチェーホフ 牧原純
  34. 第34回 チェーホフと地主屋敷の庭 小林清美
  35. 第35回 チェーホフは生きている―過去と未来をつなぐ 児島宏子
  36. 第36回 『すぐり』を読む 小林清美
  37. 第37回 チェーホフの短編を脚色すると 武田清
  38. 第38回 チェーホフの時空 児島宏子
  39. 第39回 チェーホフを演じて 鈴木瑞穂
  40. 第40回 チェーホフの女性論 牧原純
  41. 第41回 チェーホフ晩年の戯曲の喜劇性とドラマツルギー 上村与四郎
  42. 第42回 ノルシュテイン作品に見られるチェーホフの影響  児島宏子
  43. 第43回 演出的分析によるチェーホフ戯曲の新解釈 上村与四郎
  44. 第44回 ロシアにおける俳優の仕事 安達紀子
  45. 第45回 ロシアにおける俳優の仕事2 安達紀子
  46. 第46回 チェーホフ晩年の戯曲の喜劇性とドラマツルギー 〜解明のカギ(3回目)〜 上村与四郎
  47. 第47回 「ボルコフ記念劇場」の来日公演の批評等とこれからの「チェーホフ研究会」について
  48. 第49回 『チェーホフの描いた家族』−失われた家族の意味するもの− 内田健介
  49. 第50回 『ふたたび、チェーホフ ・ ・ ・』 安達紀子