Χカイレパートリー劇場

添田唖蝉坊・知道演歌『唖蝉坊演歌とブラジル移民の歌』

2018年113日(土)

土取利行・邦楽番外地Vol.6

歌・演奏・トーク:土取利行/松田美緒

第五回シアターΧでの「唖蝉坊・知道演歌 : 明治大正の女性を唄う」に出演していただいた松田美緒さんは、その数週間後にブラジル・サンパウロ市へ渡航。 前回話題を呼びドキュメント賞も得たNNNドキュメント『ニッポンのうた』の第二弾とも言える『移民のうた』(11月26日放映)のTV 収録のためだった。 彼女はナビゲーターとして、一世紀前に移民としてブラジルに渡った人々の心の支えとなってきた<歌>を訪ねる。 ところが驚くべきことに、サンパウロ市に着くやいなや、彼女を迎えてくれた移民の歌は、なんと添田唖蝉坊の名曲「ラッパ節」だった。 「シアターΧで唖蝉坊を歌う機会がなかったら移民たちがブラジルで口ずさんできた唖蝉坊演歌にも気づかなかったかもしれない。」 彼女から興奮気味にブラジル移民の歌に多くの唖蝉坊や知道の演歌が歌われていたという知らせを受けた。 演歌史における重大な発見だ。 そこで今回はこのブラジル移民の心の支えとなった添田唖蝉坊・知道演歌と同時代の民衆歌謡の異国での変節を、土取の歌う唖蝉坊演歌と松田の歌う移民のうたとトークで展開する。 唖蝉坊の「ラッパ節」が、日本全国、北は北海道から南は沖縄まで幾多の時代を経て民衆によって伝えられてきたことはよく知られている。 しかしそれが遥か彼方のブラジルの地で移民たちの歌としてずっと歌い継がれていたとは、当の唖蝉坊も思い及ばなかったに違いない。 松田美緒が、彼の国の、彼の人たちと出会い、浮かび上がらせた、明治大正演歌の数々。 これは唖蝉坊演歌の底力を示す新たな<移民の歌>の発見であり、快挙である。(土取利行)

これまでのシアターΧでの「土取利行・邦楽番外地」

Vol.1「添田唖蝉坊・知道を演歌する」
Vol.2「パイノパイ添田知道を演歌する」
Vol.3「添田唖蝉坊の長歌を演歌する」
Vol.4「唖蝉坊演歌と明治大正の叛骨歌」
Vol.5「明治大正の女性を唄う」

土取利行(つちとりとしゆき)音楽家

70年代よりフリージャズドラマーとして活躍。75年に渡米し即興演奏のパイオニア達と演奏を重ねる。76年ピーター・ブルック国際劇団の音楽監督・演奏家を務め、『マハーバーラタ』など、多くの作品を手掛ける。アフリカ、アジアに民族音楽や芸能の調査に出かけ、多くの民族楽器、歌唱法を学ぶ。87年故・桃山晴衣と岐阜郡上八幡に芸能堂「立光学舎」を設立し、数々のプロデュース公演を企画・出演。また「銅鐸」「サヌカイト」「縄文鼓」など日本の古代音楽の研究・演奏を手がける。演歌の祖、添田知道の最後の弟子として演歌を学んでいた桃山晴衣の逝去後、彼女が取り組んでいた日本のうたの再生を試みるべく、三味線を手に添田唖蝉坊・知道演歌に取り組みすでに3枚のCDを発表。著書に『縄文の音』『壁画洞窟の音』『螺旋の腕』、H・イナーヤト・ハーン著『音の神秘』(訳書)。CD多数。2016年からスタートした郡上八幡音楽祭でエヴァン・パーカー、ウイリアム・パーカー、韓国のノルムマチ、トルコのクツィ・エルグネルアンサンブル、アフリカ、マリのグループと共演。現在、P・ブルック『バトルフィールド』世界公演続行中。

松田美緒(まつだみお)歌手

土地と人々に息づく音楽のルーツを魂と身体で吸収し表現する“現代の吟遊詩人”。その声には彼女が旅した様々な地域の魂が宿っている。ポルトガル語、スペイン語圏国々で、ウーゴ・ファトルーソ、カルロス・アギーレなど現地を代表する数々のミュージシャンと共演。世界各地で公演を重ねている。2005年にデビューし、以来5作のソロアルバムを発表。2014年、3年がかりのライブとフィールドワークの集大成として初のCDブック『クレオール・ニッポン うたの記憶を旅する』を発表。ブラジル・ハワイ移民の歌を含め、日本各地の忘れられた歌を現代に瑞々しく蘇らせた作品は高い反響を呼び、文藝春秋「日本を代表する女性120人」に選ばれている。2016年、日本テレビ系列『NNNドキュメント』で、松田美緒の活動を追ったドキュメンタリーが放送され、大きな反響を呼ぶ。同年郡上八幡で土取利行と初のコラボを行う。2017年ポルトガル、ギリシャでの録音CD『エーラ』、土取とのCD『Agua de Tom e Som』を発表。同年NNN ドキュメント『移民の歌』放映。


公演日程

2018年1月13日(土)14:00
※開場は開演の30分前

チケット

1,000円
(全席自由)

[チケット申込]
シアターΧ

問い合わせ

シアターΧ

このページのトップへ