- スタ基礎トレーニング
- 俳優のためのマスタークラス
- スタニラフキー・システムによる 俳優経験者 ワークショップ
- ニナ・ディプラ ワークショップ
- 歌舞伎ワークショップ
- アートマイム塾
- ヴィトカツィ研究会
- 花田清輝研究会
- ベケット研究会
- 大雁気功
- 能塾
- 能研究会
- グロトフスキ&バルバ研究会
- 音楽詩劇研究所
- タデウシュ・カントル研究会
- 英米演劇(上演の為の)演技力ステップアップ研究会
- 岡田正子ワークショップ
- スタ基礎トレーニング
- シアターΧ舞踏インスティチュート
- イェイツ研究会
- ユダヤ文化研究会
- NPO芸術創造集団シアターコレクティヴ
- 南米演劇研究会
- 音楽塾
- ルティ・カネルワークショップ
- つかこうへい研究会
- パフォーミングアーツ塾
- チェーホフ研究会
- 中国ヴィジュアル講座
- 千賀ゆう子ワークショップ
- 大橋也寸ワークショップ
- 井田邦明ワークショップ
井田邦明 オーディションワークショップ
2024年7月22日(月)〜26日(金)
『三文オペラ』2025年秋上演
【演出家より】
稽古は即興などを中心として、舞台を作り上げていくスタイル。もちろん何年かの演劇経験のある方が希望だが、今まである演劇の固定観念に縛られたり、自分のスタイルに固執する方よりも、ゼロからの創造的な作業に興味を持ち、やり遂げる意思があり、また実践できる技術のある方を求めています。
応募概要
- 日程
- 2024年7月22日(月)〜26日(金)13:00〜17:00(26日のみ12:00〜16:00)
シアターΧ劇場舞台 ほかにて - ワークショップ内容
- 基礎訓練。身体の発見、身体と空間・時間との関係。
- 舞台の演技。喜劇、コメディア・デラルテの方法。悲劇・コーラスの動きとは。
- 人物の造形。『三文オペラ』に関し、自然主義的な演技から、風刺・グロテスクな要素を発見し、道化・ブッフォンの世界に至る演技のあり方を探る。
- 音(音楽)と動きの関係。
- オーディション、発表。
- 対象
- 俳優、ダンサー、歌手、男女不問。
- 参加費
- 20,000円(全5回)
■井田邦明プロフィール
演出家。演劇教育者。桐朋学園卒安部公房スタジオ所属後に渡欧
仏ジャック・ルコック国際演劇学校卒
在ヨーロッパ50年、ミラノ在住
ミラノ・アルセナーレ劇場主宰
ミラノ・パオロ・グラッシィ演劇大学
ミラノ・クラウディオ・アバド音楽大学教授。
欧州を中心に、日本でも演劇やオペラ、ダンスの舞台演出を手掛ける。
シアターXでの演出
●ダリオ・フォー『開かれたカップル』『アナーキストの事故死』他(2002年)
●ブレヒト『成りあがるアルトゥロ・ウイの「わが闘争」』(2004年)
●近松門左衛門『冥途の飛脚〜死への道行“封印切り”』(2008年)
●新作オリジナルオペラ・芥川龍之介原作『地獄変』初演(2012年)
●新作オリジナルオペラ・芥川龍之介原作『地獄変』(2022年)